ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

BOSEのワイヤレススピーカーが想像以上に良かった

自宅で仕事をしていると集中するために、テレビのような情報を流すものは消しますが、それだと静かすぎるので音楽をかけています。

ストリーミングサービスのgoogle musicに加入しているので、スマホで音楽をかけるというのがメインになります。

で、Bluetoothでペアリングできて場所も取らず、音質もいいスピーカーがないかと探したら、BOSEのワイヤレススピーカーが良さそうだったので購入しました。

これがめちゃくちゃ良かったので紹介します。

BOSEのワイヤレススピーカーは360度に音が出る

f:id:abrasivetj:20181108140320j:plain

BOSEのワイヤレススピーカーは、こんな感じでビールの中ジョッキくらいの大きさのスピーカーです。

特徴的なのは音が360度方向に出ていくことです。

例えばリビングの真ん中に置いて音楽をかけると、リビングのどこにいても同じ音量で聞こえるということになります。

通常のスピーカーは前方向に音が出るようになっているので、スピーカーの横や後ろに行くと音が小さくなると思いますが、BOSEのワイヤレススピーカーは全方向に音が出るので置き場所を問わないんですよね。

最初は「それって意味ある?」と思ったんですが、使ってみると想像以上に使えます。

充電式でコードレスだから、料理をする時には台所に、寝る前のひとときにはベッド横に持って行ってポンと置くだけで部屋が音楽に包まれます。

しかもBOSEだから音質は文句なし。さすがにステレオ感はないですが、それよりもどこにいても音量が一定なのは想像以上に心地いいですよ。

充電がめっちゃ長持ち

先ほども書きましたがBOSEのワイヤレススピーカーは充電式です。

充電を一度すれば、12時間は再生できるので充電する回数は少ないです。体感ではもっと再生している気がするんですが、4日に1度くらい充電する感じです。

残電池量は、起動させたときに「バッテリー〇%」と音声ガイドがあるので充電を忘れることもありません。

私は車を持っていませんが、車に持っていくというのもありなんじゃないかと思いました。

小さいしコードレスだし車全体に音をいきわたらせることができるし、何よりいい音でスマホから音楽を選べるというのがいいんじゃないですかね。

実際にやってはいませんが、レンタカー借りたときにやってみようかな。

 

(追記:充電できない症状がでました。解決済み)

 

www.ganabana.net

 

その他の機能もすごいっぽい

この記事を書いているときに改めて公式ページを見ていますが、知らない機能がありました。

スピーカーにマイクも内蔵されていて、Bluetooth経由でスマホのSiriとかGoogle NOWにアクセスできるみたいです。

Siriを普段から使わないので個人的には必要ないですが。

あとは、地味に防滴みたいなので、ちょっとした水気があるところ程度ならアウトドア等でも使えそうですね。

これも私はパリピではないので外で使うことはなさそうですが。

イマイチな点もないことはない

結構べた褒めしてきましたが、ちょっとイラっとする部分もあります。

それは音量調節機能です。本体に「+」と「-」ボタンがついているのですが、この使い方がよくわからない。

というのも、スマホの音量を変えるとスピーカーから出る音量も変わるんですが、本体のボタンで音量を変えてもあんまり音量が変わらないんですよね。

でも、Bluetoothじゃなくて有線でつないだ時には本体のボリュームが効くこともあります。

さらに、アプリやスマホの機種によって音量が全然違ってくるので、急に大きい音が出てびっくりすることもあります。

BOSEのワイヤレススピーカーは2種類ある

ここでいろいろ書いてもスピーカーはやっぱり実際に聞いてみるのが一番です。

近くに家電量販店とかがあるのであれば、一度聞いてみてください。

ちなみに大きさは2種類あって、私の持っているものは小さいほうで、もう一回り大きいモデルもあります。

気になった人はチェックしてみてください。