ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

口を開けて寝る人、出っ歯の人は必見!口を閉じて寝る唯一の方法

f:id:abrasivetj:20150501121155j:plain

睡眠時に口を開けて寝る人っていますよね?

かくゆう私も口を開けて寝てしまう一人なんですが、私の場合は単純に出っ歯なので意識しないと口が閉じないんですよね。

だから無意識になる睡眠時には口が開いたままというわけです。

そんな私が最近口を閉じて寝る方法を発見し実践したら健康に良かったので紹介します。

口を無理やり閉じさせる魔法のテープ

f:id:abrasivetj:20161130172508j:plain

本当にこの画像を見ると「バカじゃないのか?」と思われるかもしれませんが、この口を無理やり閉じさせるテープ「ねむるん」を私は寝る前に口に貼って寝ています。

もうかれこれ使用し始めて2ヶ月になりますが、これが本当にいいんです!

効果1.口呼吸にならない

口呼吸になってしまうと、口の中が乾燥してしまうので虫歯の促進や雑菌が繁殖してしまいます。

ちなみに出っ歯の場合は、鼻呼吸をしてても寝てるときは口が開いているので口の中は乾燥します。

「ねむるん」を貼れば強制的に口は閉じられるので、口呼吸から鼻呼吸へ改善することができます。

私はいびきをかきませんが、いびきを軽減することもできるようです。

効果2.風邪を引きにくくなる

私は風邪を引かないようにうがい手洗いなどをしているのですが、どうも季節の変わり目になると引きやすくなります。

電車通勤をしている妻は一向に風邪を引かないのですが、なぜ私だけ引くのかと思ったら口が乾燥してウイルスが増殖しやすくなっていたんだろうと推測されます。

これはまだ使用して2ヶ月なので検証としては甘いですが、おそらくこの冬は風邪をひかないでしょう!

効果3.寝起きの口の不快感が無くなる

口が開いて寝ちゃうと朝の口の中の不快感ったらすごいです。おまけに口臭も多分してるんだろうなぁという感じです。

それを防ぐためにこれまでは、保湿マスクや経口マウスウォッシュ(モンダミン的な)などを試したのですが、やっぱり口を閉じるのが一番効果がありました

でも、口にテープ貼って寝れるの?

f:id:abrasivetj:20161130172520j:plain

そんな疑問を抱く人もいるかと思いますが、結論から言えば「それは知らん!」ですね。

寝つきの善し悪しは人それぞれですし、枕の高さやマットレスの硬さなども関係してくるでしょうから何とも言えません。

ただ、私の場合で言えば、なぜかテープを貼った方が寝つきが早いという結果に(妻が言ってました)。

それから起きたときに剥がれていることもあるんじゃないかと思われる人もいると思いますが、今まで一度も剥がれていたことはありません。

これは私の寝相が良いというのもありますが。

コスパはマスクよりはいいと思う

f:id:abrasivetj:20161130172608j:plain

ねむるんは1セットに30枚入っているので1ヶ月もちます。

Amazonで購入すれば650円くらいなので、1日あたりは約22円くらいです。

絆創膏のように医療用の粘着テープなので、肌には優しく、私はかぶれたりということはありません。

ねむるんのほかにも同じような商品がたくさんあるので気になる人はチェックしてみてください。