ガナバナ

多くの人が「知らんがな」と思う「話」でも役立つ人もきっといる!商品やアプリのレビューからライフハック、日記、雑感まで。

手間いらずで飼いやすいヒョウモントカゲモドキ

f:id:abrasivetj:20140113072126j:plain

ペットとしてヒョウモントカゲモドキを飼い始めました

昨年の10月から爬虫類のペット「ヒョウモントカゲモドキ」を飼い始めました。
もともと爬虫類が好きで、ペットとしての爬虫類をいろいろ調べてたんですが、ヒョウモントカゲモドキが可愛くて飼いやすいということで飼ってみました。
もう3ヶ月になりますが、こんなに飼いやすいペットはいないのでご紹介します。

 

ヒョウモントカゲモドキとは

ヒョウモントカゲモドキは「トカゲモドキ」というだけあって、トカゲではありません。
分類ではヤモリになりますが、ヤモリの特徴がなくトカゲっぽいのでトカゲモドキなんです。
爬虫類のペットとしては非常にポピュラーで、小さくて丈夫なうえに、身体の模様や色が多種多様で配合によっていろんな模様のものがいます。
繁殖の掛け合わせでいろんな模様の個体を生み出すのも人気のひとつになっています。

ペットを飼ううえで気になること

f:id:abrasivetj:20140113124759j:plain
ペットを飼う上で気になるのは手間やお金ですよね。
ヒョウモントカゲモドキの場合はどうなのかを検証してみましょう。
匂いや鳴き声はするのか
ペットを飼う上でやはり気になるのは、匂いや鳴き声などですよね。
また、ヒョウモントカゲモドキそのものは無臭です。
糞は多少臭いますが、鼻を近づけないと臭わないレベルで、部屋に充満するようなことはありません。
糞も取りやすいので、取ってしまえば臭いはケージ内にも残りません。
餌は何を食べるのか
ヒョウモントカゲモドキの餌は実は活きたコオロギなんです。
と聞くと、ここでもうダメって人が出てくるのですが、ご安心ください。
最近では粉を水で練るだけの人工フードがありますから、虫が嫌いでも飼えます。
私も虫は一度もあげたことがありません。
ただし、個体によっては食べないものがいるので飼う前に要チェックです。

お金がかかるかどうか
ペットを飼うときに気になるのがランニングコストですよね。
ヒョウモントカゲモドキの場合は、飼育セットさえ揃えてしまえば、餌とたまに地面の砂を買うだけです。
それらを年間で考えても毎月1000円もいきません。
ペットがいると旅行に行けない
大抵のペットは旅行に行く時困りますよね。
預けたりペットホテルに泊まらせたり大変です。
ところがヒョウモントカゲモドキは尻尾に栄養を貯めることができるので、一週間くらい食べなくても大丈夫です(大人の場合)。
なので少しくらい家を空けても大丈夫です。
ペットと遊びたい
犬や猫なら懐いたり一緒に遊んだりできます。
残念ながらヒョウモントカゲモドキは、飼い主を認識はしないと思います。
ただ、手のひらに乗せて眺めることはできます(ハンドリング)。
ハンドリングに慣れてくると、なんだかヒョウモントカゲモドキが懐いているような気がしてくるから不思議。
そうなるともうヒョウモントカゲモドキの虜ですよ(笑)
 
というわけで長くなってしまいましたので、飼い方については次の記事に書きたいと思います。